• ドラクエ11攻略まとめ

    ドラクエまとめは、ドラクエ全般の情報のまとめです。

    -相互RSS募集中-

    当サイトのRSSをご登録いただいた上でメニューの問い合わせからメールにてご連絡ください。
    確認が取れ次第、こちらのサイトにてRSS登録させていただきます。

    -RSSアドレス-

    http://xn--11-jb4asdqa3uubznskw237bsfpb.xyz/feed

【ドラクエ11】ロミアの件はバグってことでいいのかな?

公開日:
カテゴリー/タグ:
キャラ ストーリー

人魚

67: 2017/08/07(月) 08:56:45.13

ちょっとネタバレ気味だけど聞きたい

人魚の悲恋の話って、木が落ちる前の話だったよな?
落ちたときには人魚死んでたよな?

なんか生きてるんだが

 

71: 2017/08/07(月) 08:58:16.45
>>67
バグ

 

82: 2017/08/07(月) 09:01:55.75

>>71
>>74
>>76
待って。生き残る選択あったのかよ

つか、みんな正直に言おうぜ!

 

86: 2017/08/07(月) 09:03:32.43
>>82
いやほんとにバグだからあれ

 

74: 2017/08/07(月) 08:58:49.51
>>67
別の選択肢の世界に強制的に飛んでしまったんだ
これも過ぎ去りし時を渡った代償・・・(多分フラグの管理ミスです)

 

76: 2017/08/07(月) 08:59:35.80
>>67
多分フラグ管理ミス

 

89: 2017/08/07(月) 09:03:39.68
>>67
嘘が正史って言ってる人とバグやミスって言ってる人で分かれてる

 

85: 2017/08/07(月) 09:03:15.02
フラグ管理ミスてか
二通り用意するのできなくて片方正史扱いにして
強制ルートを仕様にしたんじゃね

 

87: 2017/08/07(月) 09:03:33.74
クリア後から改変後って要は時の砂と同じ原理だからパラレルではなく巻き戻しでいいのよね?
主人公の記憶と持ち物、お金、その他の人の微量な記憶だけ持ってくだけで

 

88: 2017/08/07(月) 09:03:36.69
人魚のロミアが過去改変したら生きてるのはどう考えても矛盾してる
何故ならロミアを助けるのはオーブを集めてる最中だからオーブの集めた後の世界に戻ってもロミアは居ないことになってるはずだ

 

93: 2017/08/07(月) 09:05:19.42
人魚がバグじゃなかったら死なせるルートの主人公は
全く別の世界に飛んでる事になっちゃうからなあ

 

97: 2017/08/07(月) 09:06:21.90
人魚は自分が生存か死亡どっち進めても強制的に生存の方で展開するのが違和感ありまくりだよな
全方向幸せにするからこうしなきゃ無理なのは分かってるけども

 

101: 2017/08/07(月) 09:07:42.97
>>97
一応、戻ったときに
「最初からやり直し」してるフシあるから、
そこで黙ってた。ともとれるけど、
だったら城にも行くなよと

 

118: 2017/08/07(月) 09:13:42.52
>>101
偽王が用意した客室で普通に爆睡してて笑ったわ
もう寝ぼけてるのかと

 

124: 2017/08/07(月) 09:14:58.71

>>118
あそこで邪神さん助けてくれたから、
良いヤツだと思ったわw

復活のためなら勇者も助ける邪神さんパネーッス

 

126: 2017/08/07(月) 09:15:59.79
>>118
せめて怪しい瞳くらって昏睡してたとかにしてほしいわな
間抜けすぎる

 

127: 2017/08/07(月) 09:16:14.38
>>118
俺も笑ったわww
お前がしっかりしなくてどうすんだと突っ込み入れてしまったよ
邪神さん心中穏やかではなかっただろうな

 

135: 2017/08/07(月) 09:18:06.20
>>118
主人公は邪神に感謝すべき

 

143: 2017/08/07(月) 09:20:48.64
>>135
過去に戻っても記憶を維持してないから、不意つかれたんじゃないの?

 

149: 2017/08/07(月) 09:22:18.10
>>143
お前話飛ばしてただろw

 

151: 2017/08/07(月) 09:23:20.34
>>143
だったらホメロスにやられてたよww

 

この記事と関連した記事

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    わざわざ選択で生死が分かれる人魚がどの選択をしても生きてるのは、
    単なるバグじゃなくて、その世界が平行世界だという開発からのメッセージだと思う。

  2. 匿名 より:

    いいえ、単なるバグです

  3. 匿名 より:

    バグなら修正なり何なり来るだろうし真相はいずれわかる

  4. 匿名 より:

    過去に戻った後の話もあるし仕様でしょ
    入り江は時間が歪んでるとかそういう理解でいいんじゃねーの

  5. 匿名 より:

    俺はロミアが生き返っててほっとしたよ

  6. 匿名 より:

    残念だけどバグだろうね

    真実ルートだと死んじゃうのが生きてるし
    クリア後の過去でロミアが生きてるのに
    ロミアの家では死んだことになってるから。

    嘘ルートを選んだ人はなんの違和感もなくプレイできるでしょう

    バグだったけど 生き返って

    孫のキナイだけどこれからいい人生を歩んで行ってもらえるなら本当に素晴らしいことだ!

  7. 匿名 より:

    完全巻き戻り説派なので私も最初バグだと思ったんだけど、スクエニから仕様だという回答貰ったという人をネットで見て、ちょっと無理矢理だけど矛盾がないように考えてみました。
    そもそもあの最新の時のオーブって、主人公が最初に旅に出たばかりくらい~忘れられた塔までの時が記憶されていたんじゃないかな?
    だから、壊したら過去がリセットされて巻き戻ったのは、勇者として旅立つ前の最初の最初の時点。
    だけど主人公は「運命の分岐に戻りたい」と願ったから、巻き戻ってから分岐の時点までは普通に1回目と同じように時が流れた。でも、巻き戻った皆軽く既知感がある状態だから、ロミアの死を後悔したことが影響して、嘘をついた方の時間が流れてた。
    で、1回目を自覚し力を取り戻した(本人的にはたどり着いた)のがラムダの時点だったんじゃないかなぁと…
    こう思ったのは、巻き戻っていく時、運命の分岐点より後の時間が巻き戻っていった後、旅立ちの時のエマのセリフや「悪魔の子」と呼ぶグレイグたちの映像が流れたからです。
    もし運命の分岐点までしか巻き戻っていないなら、それより前の映像が流れる意味が無いんじゃないかなと。

  8. 匿名 より:

    ゲーム内の情報だけで解決できない出来事が起きてるんだから、確実に不具合。
    スクエニの回答なんて何の根拠にもならん。公式で大々的に正式発表したのなら良いけど、メールでの返答なんてバイトがテンプレ回答を貼り付けて終わりなんだから。
    「不具合です、バグです」なんて言ったら、修正やら返金やら揉め事が起きかねない。スクエニは「仕様です」と言い張って逃げるしかないんだから。

    • 匿名 より:

      バグじゃないですね。
      時間の流れ方と巻き戻り方と白の入り江の特性がそうさせたの。
      時計回りの時間の渦に反時計回りで回転速度の速い時間の渦がぶつかった結果、時間が巻き戻る。
      白の入り江の空間は時間が止まった空間(つまり渦がない)なので反時計回りの渦は何の抵抗も受けず時間が戻る。
      結果、白の入り江とそれ以外の地域では時間の戻り方が変わる。
      白の入り江のほうがよりたくさんの時間が戻る事となる。

  9. 匿名 より:

    白の入り江とそれ以外の地域で時間の戻り方が異なる事となった結果、一旦は様々な矛盾を生むことになるのですが堀井氏はそれを「歴史(時間の流れだったかな?失念ゴメン)は収束するというか・・・」という表現をしていました。
    私はその言葉を「歴史は歴史的な矛盾が生まれたときにそれが自然な形に戻る様に修正する力が働く」と解釈しています。
    ロトゼタシアの時の流れはロミアが死んだ事にならなかった矛盾をロミアの記憶を持つ人の記憶を変える事で自然な形に収束したのだと考えます。
    ただプレイヤーはすべての出来事を第三者の目で見ていましたので当然そこに違和感や矛盾を感じるのですがロトゼタシアの流れとしてはこうなったという事でしょう。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP