503: 2017/08/27(日) 22:52:46.73
ドラクエ11のダメな点
・ゲームバランスはとてもよく出来ていると思うが、レベル上げが楽すぎて相対的にヌルゲーと評される。
・カジノの旨み。後半のカジノ品は膨大なコイン数にも関わらず、殆ど敵がドロップするものばかり
・レベル99でも苦戦するボスが不在。最近のドラクエはこれを悪戦苦闘しながらもクリアする喜びがあった。
・所々に詰めの甘さが見られる。他のドラクエではなかなか見られない文字抜けがなんか多い気が
・多くの人が求めるであろうと安易に予想できる機能がない。(他のキャラと結婚させろゴルァ、エマとの結婚式見させろオラ)

 

513: 2017/08/27(日) 22:54:36.00
ぬるくなったら装備を初期に戻せばいいだけ。

 

515: 2017/08/27(日) 22:54:41.02
開発側がなにしようが ユーザー側が勝手に周回プレイつくちゃうから 上げにくいとかいままで感じ あー レベルはともかくポイントコツコツ貯めないと無理だったff14とかキツかったなw

 

519: 2017/08/27(日) 22:55:28.51
今回キャラとストーリーなかなかいいね
名前のあるボスが魔王だけじゃ物足りないから軍団長の設定はいいんだけど
それなら軍団長同士で権力争いしてたりもうちょいキャラや
相関図が分かるイベント欲しかったな
あとベロニカはリアルタイムで死んでほしかった
後から死んでましたみたいな回想見せられてもイマイチ感動できないよ

 

539: 2017/08/27(日) 22:57:50.45
>>519
なんだかんだで直接関係ある人物は生きてるご都合主義なんやろって
思ってたところで実はベロニカが生かしてくれていたと知るのが感動する
ところやろ。
その場で死んだだと単なる犠牲者で終わってしまうで。

 

605: 2017/08/27(日) 23:09:09.72
>>519
軍団長同士で権力争いはしてないけど、
表ボスと裏ボスの勢力争いはあっただろ
しかも、ドレアムにボコられる何とかさんみたいなのじゃなく、
表ルートではウルノーガがニズ本体滅ぼすし、
裏ルートではニズさんがウルノーガの勇者の剣奪取を阻止するし、
こういう複数の敵組織(というほどでもないけど)が出てきて
相争うって展開はドラクエではすごい新鮮だった

 

640: 2017/08/27(日) 23:15:26.88
>>605
そうそう
表と裏のラスボスが共に絶対悪でありながら
ラスボス同士でも対立しているという
人類を合わせた三つ巴の関係はとても新鮮だった

 

526: 2017/08/27(日) 22:56:07.19
確かにレベル上がりやすすぎたな
経験値半分の縛りプレイとか入れてほしかった。現行縛りは恥ずかしい以外は自分で縛れるし

 

527: 2017/08/27(日) 22:56:10.62
レベル上げしないとキツすぎ
レベル上げすると物凄い勢いでレベル上がって楽すぎなバランス
「このぐらいレベルあげれば十分かな?」って判断が絶妙だと
最高に楽しめるよな今作。特に状態異常が嫌らしいボスが多い

 

534: 2017/08/27(日) 22:57:04.63
個人的には縛りが一番余計に感じた
縛る奴は勝手に縛るんだからそれをシステムに入れちゃうと
どうしてもそれありきの難易度になってしまうよな