556: 2017/10/17(火) 09:56:59.13
あんまり鬱っぽい流れは良くないのかなって8の評価聞くたびに思う
俺は大好物なんだけど

 

559: 2017/10/17(火) 10:07:27.47
>>556
8は途中からどうせこいつも死ぬんだろ!?ってテンションでやってたし実際死んだからもう笑うしかなかった

 

639: 2017/10/17(火) 12:20:26.70
>>556
鬱が駄目なんじゃなくてプレイヤーの意志と反して棒立ちしてたり
見え見えの展開の連続で萎えた人がほとんどかと

 

557: 2017/10/17(火) 10:03:58.19
鬱でも全然いいんだよ
こっちの心情とキャラの心情がリンクできててシナリオの整合性さえ取れてればな

 

558: 2017/10/17(火) 10:06:29.85
ゲームはプレイヤーが操作して話を進めていくから頑張ったのに報われないアンハッピーな状態が続くとやる気失う人は出てくる
適度に達成感を与えてやれば全体的には暗くてもいけるかもしれないけども

 

566: 2017/10/17(火) 10:22:42.15
>>558
それが崩壊後の世界じゃね
大樹落ちてベロニカ亡くなったけども
生き残った人たちを助けて、彼らが少しでも前に進もうとする力を支えてる

 

570: 2017/10/17(火) 10:34:46.39
>>566
生き残った人たちを助けて、彼らが少しでも前に進もうとする力を支えてる
それは生き残った側の思い込みだからね
過去編でのベロニカの涙見たら生きて共に歩みたかったんだな~と思うもん

 

574: 2017/10/17(火) 10:38:41.20
>>570
ほんそれ、死ぬのが美学みたいな考えは王道ドラクエにはいらんわ
死なずに皆生きてハッピーエンドを迎えたほうが良いに決まってる

 

578: 2017/10/17(火) 10:40:59.68
>>574
ホメロス「わかる」

 

595: 2017/10/17(火) 11:14:36.65
>>570
わかる
なんだかんだで、仲間に振り向いたときに中心にベロニカがいると安心するし、これでよかったと思える