98: 2017/10/25(水) 09:43:11.15
裏ボス倒したらそれでエンディングになって終わりなの?
その後も続けられて残ったクエストとかやれるの?

 

99: 2017/10/25(水) 09:46:48.84
>>98
真エンディングを見てセーブしても、再開後は裏ボスは健在の状態から始まる

 

100: 2017/10/25(水) 09:50:32.91
>>99
何故
再開後裏ボスが健在の状態から始まる
のですか?
何かしらそうしなきゃいけない理由があるのかしら?

 

103: 2017/10/25(水) 09:56:40.26
>>100
その辺は開発者に聞いてみないと分かんないけど、
倒して居なくなると他に目標が無くなるから
裏ボスはあえて残してるんじゃないかな?
昔のドラクエは大体この仕様だった

 

101: 2017/10/25(水) 09:51:22.43
>>99
つまり裏ボス倒しても一歩手前でセーブされるってこと?
ゲームは続けられるんだよね。

 

102: 2017/10/25(水) 09:54:34.96
>>101
そう
データだけ上書きされて、ストーリーは邪神を倒す前に戻る
3DS版だと、邪神や邪神の子の倒した数はちゃんと上書きされる

 

105: 2017/10/25(水) 10:08:56.64
ドラクエは、普段から他のRPGゲームプレイしてる人間からみたら確かに物足りない
でも、ドラクエは普段RPGやらない人も買うから、そう人も楽しめるように作ってるんだろうな

 

106: 2017/10/25(水) 10:14:29.63
本筋のボリュームは満足なんだけどな

 

107: 2017/10/25(水) 10:25:56.88
DLCなし宣言されてしまってるのが本当に残念なんだが、それも普段ゲームあんまりやらない(=わざわざゲーム機をネットに繋いだりとかしない)層のためって感じだしなあ

 

108: 2017/10/25(水) 10:30:40.18
DLCもほしいけど
カミュのスキルパネルが最初からでてるのとかバグぐらいなおせよと思うわ
ドラクエの100分の1の売り上げのソフトでさえそれぐらいするぞ普通

 

113: 2017/10/25(水) 10:52:37.93
>>108
あれバグじゃないと思うんだけど、カミュだけ隠されたパネルがある!これは一体!?ワクワク!!とか思ってたら普通に他のメンツも隠れたパネルあって
逆にカミュだけ隠しパネルとかなくて最初から全部見えてたんかい!って気持ちになってしまった

 

109: 2017/10/25(水) 10:39:48.74
DLCとか9で評価散々だったんだからなくて良いんだよ
DQの良さは何度やってもやり飽きないところなんだし

 

111: 2017/10/25(水) 10:50:49.72
そういや9はDLCすごかったね
あれで文句かなり言われたからやめたんだね

 

112: 2017/10/25(水) 10:51:46.83
11はおもろかったけど何度もやる気にはならんな