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DQ10に強敵ボスを実装→バランス調整不足でディレクターが釈明する事態に

公開日:
カテゴリー/タグ:
ドラクエ

1 : 2018/10/26(金) 23:31:18.97
スコルパイドの行動
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/408911/
円陣殺のあとに覇軍の法が来るパターンがありますが、それやられると100%全滅するんですが来ないことが前提という運要素が必須なコンテンツはどうかと思います
強敵を倒すのにこのパターンが来たら運がなかったと思って諦めましょうというのは攻略もクソもないので正直やめてほしいです

あんざいD
あんざいD 2018/10/26 18:21
こちら修正する予定です。ただし、修正によって紅殻魔スコルパイドの行動が大きく変化してしまったり、
いままで発生していなかったパターンが起きてしまうと逆効果なので、時間を取って検証します。
できるだけ急ぎますので、少しだけお待ちください。

2 : 2018/10/26(金) 23:32:44.68
テストプレイすらまともにやらずにゲーム内に導入するのか
33 : 2018/10/27(土) 00:11:00.93
>>2
信オンで慣れた
4 : 2018/10/26(金) 23:34:09.56
テストすらしてねえのかよw
5 : 2018/10/26(金) 23:34:54.71
開発じゃなくてユーザーがテストしてるな
6 : 2018/10/26(金) 23:37:39.70
何か見逃すくらい複雑なパターンなのか?
8 : 2018/10/26(金) 23:40:12.76
いまから検証するのかw
つーかわかってて放置したんだろうなあ
ナドラカンド実装と同時にお宝探しが機能しなくなったの思い出すわ
新エリア言って素材採取しないわけがないのにw
現行プレイヤもよく付き合うよ
10 : 2018/10/26(金) 23:41:21.86
紅殻魔スコルパイドの行動が大きく変化してしまったり、いままで発生していなかったパターンが起きてしまうと逆効果なので、時間を取って検証します。

こういうのって開始前にテストプレイ重ねて調整しておくのが普通なんだがどんだけ適当なことやってんだよ

11 : 2018/10/26(金) 23:41:30.22
FF11のころから何も変わってない
スクエニの伝統だな
16 : 2018/10/26(金) 23:48:13.66
時間をとって調整、検証するタイミングおかしくないですかねぇw

運が悪いとユーザーが対処できないパターンで全滅させてきますとか

18 : 2018/10/26(金) 23:49:29.58
これでも読んで技術力つけてくださいよ

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/d1a21da7bca4abff8b0b61b87597de73/

24 : 2018/10/26(金) 23:51:55.38
これバランス調整うんぬんより
行動パターンの不具合みたいなもんだよ
まあさっき惜しい時に食らったから早く直してほしいけどw
30 : 2018/10/27(土) 00:04:17.91
勝ちパターン用意しろってのもどうなんだ
34 : 2018/10/27(土) 00:13:15.17
円陣殺が自分の近く以外にいる相手に
9999ダメージ(効果約14秒)で
覇軍の法が周囲全員吹き飛ばしだから
これが連続するとそのまま全滅するのかな?
よく分からん
38 : 2018/10/27(土) 00:19:28.51
>>34
円殺陣が発動して近づくと、それがトリガーになって覇軍の法が発動する。
69 : 2018/10/27(土) 03:59:07.35
>>34
円殺陣は離れてるとダメージ食らう
ダクキンやゲルニックのテンペストみたいなもん
36 : 2018/10/27(土) 00:15:41.11
もうやってなくてようわからんから極限から引っ張ってきた
>◆残りHP50%から追加される行動
>円陣殺…スコルパイドの近く以外の場所にいる全員に9999ダメージ。約14秒で消える
>覇軍の法…周囲全員をふっとばし+ショック+移動速度低下+守備力0にする。さらにスコルパイドのテンション1段階上昇+行動間隔2段階短縮+攻撃時にHP回復

こんなもんやる前に気付け

39 : 2018/10/27(土) 00:20:11.28
>>36
近づかなきゃ9999ダメージとか幼稚過ぎるよな。
47 : 2018/10/27(土) 01:14:38.82
>>36
今こんなのになってるのか
だんだんFF14に近づいてるな
51 : 2018/10/27(土) 01:42:28.53
>>47
3年くらい前からエンドコンテンツのボスはこんなもんだよ
61 : 2018/10/27(土) 02:21:57.96
>>36
円殺陣ってのを警戒してみんな常時 近〜中距離にいて立ち回るっていうのでいいんとちがうの? これ
64 : 2018/10/27(土) 03:00:32.24
>>61
安地にいたら即死エリアに吹っ飛ばされるんじゃないの
65 : 2018/10/27(土) 03:11:23.91
>>61
即死ダメエリア発生

安地に移動

防御0 & 移動力低下 な状態で即死ダメエリアに吹き飛ばされる
96 : 2018/10/27(土) 07:39:51.55
>>36
約14秒で消える

その14秒中に覇軍打つ可能性があるんだなww

109 : 2018/10/27(土) 08:14:17.96
>>36
普通のRPGだと吹き飛ばしとかをレジストして事故を防ぐのまでを含めて戦闘をするもんだと思うけど
まさかそれもなくただ相手のなすがままだったりするのか
ゲームとして幼稚すぎないか
110 : 2018/10/27(土) 08:20:57.71
>109
ふっとびは専用で耐性盛っても抵抗できる確率10%くらいにしかならないから
喰らわないように動くのが対策だったのに今回はそれもできない状況になるのが問題
112 : 2018/10/27(土) 08:29:04.17
>>110
それ明らかに10%にしかできないのがおかしいわ。防がせる気がないってことじゃん
誰も疑問に思ってないで10%で満足してるユーザーもレベルが低い
117 : 2018/10/27(土) 08:46:54.91
>112
これまではふっとび喰らう技は範囲から逃げて回避可能だから喰らう奴が悪いって話だったのに
今回は回避手段が無いから問題なんだよ
エンドコンテンツなんだから「対処が難しい」レベルならアリでも「対処不能」はナシだろって話
37 : 2018/10/27(土) 00:16:32.86
イヤ、いったん中止しろよ。
43 : 2018/10/27(土) 00:56:30.69
離れると即死の設置→吹き飛ばし&移動速度低下

気づけや・・・

44 : 2018/10/27(土) 01:00:11.38
バージョン3で辞めたけどやっぱ安西先生は期待を裏切らんかったんやな
57 : 2018/10/27(土) 01:56:27.52
低確率で起こる10割コンボだから、クリア不可能ではないよ
ただ、このボスは1回のわずかな失敗が命取りになるシビアなボスで、PT全員が必死になって戦ってるのに
突然理不尽な10割コンボが飛んできたら萎えるわ
63 : 2018/10/27(土) 02:54:39.45
ドラ10いいゲームだったのにな。
なんでこうなったんだろ。
20 : 2018/10/26(金) 23:50:34.46
効果が分からんが何の技だ?
バフ解除から全体即死か??
70 : 2018/10/27(土) 04:41:17.12
>>20
円陣殺はスコルパイドの近くにいないと9999ダメージくらう技
覇軍の法はスコルパイドの周囲にいる全員をふっとばし+ショック+移動速度低下+守備力0
87 : 2018/10/27(土) 06:30:41.18
>>70
必殺コンボやないけw
72 : 2018/10/27(土) 04:56:51.81
プレイヤーの立ち回りも何も、円陣殺(設置トラップ)出されたら安全地帯に移動する以外の回避手段が無い

それだけなら別に良いんだが、そのタイミングで覇軍の法やられると回避手段がない上に
もう一度安全地帯に退避不可能な状態で結局円陣殺の餌食になるしかないというトラップ

75 : 2018/10/27(土) 05:06:21.49
強敵コンテンツならこういうのも有りだろ
76 : 2018/10/27(土) 05:08:24.35
>>75
今までもワンパン即死上等の強力な技でゴリ押してくるやつばっかではあったが、(バージョンアップでHP上がって即死しなくなるとヌルゲーになる)
さすがにプレイヤーが何やってても全滅確定なんてのはなかったぞ
79 : 2018/10/27(土) 05:35:56.32
確殺コンボか
84 : 2018/10/27(土) 06:08:47.51
知り合いのツイ見てると何秒で全滅するか競ってるなw
105 : 2018/10/27(土) 08:07:17.77
今こんなことになってんのかw
4.5になったらまとめてストーリーだけやるけど、未だにエンドコンテンツやってる人は大変だな
124 : 2018/10/27(土) 09:29:10.06
まあ、ラスボスがたまにメガンテ使ってくるようなもんでしょ
強敵感があっていいジャマイカ(他人事
135 : 2018/10/27(土) 10:37:59.07
ドラクエで9999ダメージ食らうってすごいな
こっちのHPは3ケタなんだろ?
140 : 2018/10/27(土) 11:10:11.08
>>135
アイテムで無限に蘇生と完全回復し放題だからな
守備力とかHPは最早飾りものに等しくなった
139 : 2018/10/27(土) 11:08:05.32
ストーリーボスも最初は相当あれだったけどなHP以上のダメージを次々に与えて来て全滅した、バトルスタッフはPC全員コロすマンの敵しか作れない人なのかね
141 : 2018/10/27(土) 11:17:10.37
即死エリア発動させてそこ確定ぶっ飛ばしして確殺コンボしてくるってことか
そりゃ運ゲーにしかならんな
151 : 2018/10/27(土) 13:12:46.11
つーかVer3以降ずっと阿鼻叫喚のような
そしてそいつらも騒いでくれてるだけマシな方で
既にガチ無関心になってる引退者多いと思う
152 : 2018/10/27(土) 13:20:32.76
それでもDQXを続けるよって人しか残ってないからな
でもメジャーバージョンアップのときは活気戻ってくるから死なないんだよ
気が向いたらいく遊園地みたいなもん
運営の初期構想通り
153 : 2018/10/27(土) 13:34:37.17
まあ居心地はいいからな
なんかイライラしててもインしてチムメンのプク♀のかわいい会話アイコンを見ると優しい世界に引き戻されてしまう

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